忍者ブログ

駄文

グラブルのデータとか集めてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水着イルザの1アビ(シャドウ・イーター)の検証をしてみた

  
前の記事で調べようと思っていた水着イルザ1アビシャドウ・ イーターの命中率ダウンの検証をしてみた。
シャドウ・イーターの仕様は
敵全体に火属性ダメージ/命中率DOWN 使用間隔:8(7) 効果時間:3ターン 減衰値:38万
配布SSR「ジョーカー」のスクンダと同様の「命中率DOWN」効果を与える全体攻撃アビリティ。
wikiより引用。一応ネットで調べた感じ通常攻撃のミス率が50%くらいで特殊は60%くらい。
で今回は50回ほど検証したところ、通常攻撃の回避は29/30で6割弱。特殊技の方は31/60でこちらも約60%。グリームニルの90%のトリガーは避けられないぽいので無属性攻撃はさけられないらし。通常の方はやや上振れしたけど特殊の方はほぼ同じくらい。ついでにエッセルの奥義のデバフ効果天蓋花との併用も調べて見た。結果は29/50でこれまたやく6割。やっぱり併用できるようなうまい話はないですよね。

これを踏まえて水着イルザ1アビの運用は非AT時などは初手から使い、それ以降はほぼ天蓋花効果が付与されているはずなので、相手の特殊技やHPトリガーに合わせるべきかな。


今回の結果も踏まえてイルザさんに久遠の指輪をプレゼント。今後ともよろしく・・・
PR

エッセル天蓋花の暗闇強度を確認してみた


9月のアプデで強化され十天衆にふさわしい強さになったエッセルだが、火力に直結する強襲効果については命中率を含めて色々検証されているが(基礎命中率200%以上?)、奥義で付加されるデバフ天蓋花についてはあまり触れられていなかったので、ちょっと調べて見た。ちなみに天蓋花はてんがいばなと読み、ヒガンバナの別称だそうです。エッセルの最終上限解放のイラストにちなんだ名前でしょうね。全然関係ないがアイスのエッセルスーパーカップはエクセレントとスペシャルを合わせた造語らしい。

9月の調整での奥義の変更部分はこちら
奥義「ダンス・クレマシオン」
  • 追加効果の「暗闇」効果が「天蓋花」効果に変更されます。
    「天蓋花」効果は、変更前の暗闇効果の効果量を引き上げたものに加え、敵のHPが毎ターン減少する効果になります。
  • http://granbluefantasy.jp/pages/?p=20723より引用

要するにあまり強度の強くない暗闇が強くなり、毎ターン20000のDoTが発生するようになったらしい。で暗闇の効果を検証したところ300回殴られたうち154回がミス。だいたい半分くらいの確率で通常攻撃を外すみたい。でこの暗闇がどのくらい強度が強いのか比較しようとアビリティのブラインドを調べて見たところ出てこない。(割とこの辺検証する人いないのね)仕方が無いのでトライアルで暗闇かけて100回殴られたところちょうど50回ミス。こちらも約50%くらい避けるようになるらしい。せっかくなので天蓋花と暗闇両方かけて100回殴られたところ54回ミス。どうやら効果は加算にはならないらしい。

今回の検証結果
1:エッセルの奥義による独自デバフ天蓋花による暗闇効果はアビリティのブラインドと同じ強度でやく50%の確率で通常攻撃を避ける。
2:天蓋花と暗闇は同時にかかるが効果は重複しない。 以上

水着イルザの2アビとの関係が気になるけど2アビの効果量の細かい数字が出てこない・・・。あれ調べるの時間かかるんだよな・・・